【速報】 フジテレビ謝罪 「池上彰 緊急スペシャル!」の字幕問題 「誤り」は計2ヶ所


1 ドラゴンスリーパー(庭)@\(^o^)/2015/06/29(月) 13:23:24.31 ID:YiiH40YD0.net
池上彰 緊急スペシャル!
2015年6月5日放送終了
81aed2ee70f7939f3bfc752ffd4c4768

6月5日に放送した金曜プレミアム「池上彰 緊急スペシャル!」において、韓国の方に
日本についてインタビューしているVTRで、2カ所合わせて約10秒、翻訳テロップ並びに
日本語吹き替えナレーションの内容と異なる映像を、誤って使用していたことが分かりました。

(1)女性がインタビューに答えるシーン
「嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」と、答えている部分で、誤って、
韓国を好きな理由について話している、「文化がたくさんあります。だから、外国の人が
たくさん訪問してくれているようです」という映像部分を使用していました。この女性は、
インタビューの別の部分で、実際に「日本が嫌いです」と答えています。

(2)男性がインタビューに答えるシーン
「日本人にはいい人もいますが、国として嫌いです」と、答えている部分で、誤って、
「過去の歴史を反省せず、そういう部分が私はちょっと…」と話している映像部分を
使用していました。この男性も、別の部分で実際にこのように発言しています。

いずれも、編集作業でのミスに加えて、最終チェックが不十分であったため、誤った
映像を放送してしまいました。

視聴者の皆様、インタビューにご協力いただいた方々、並びに関係者の皆様にお詫び
申し上げます。今後はこのようなことがないよう再発防止に努めてまいります。
6cbaa275-s

http://ift.tt/1RPsy9n

【関連】

【フジテレビ】池上彰スペシャル、韓国人JKの「嫌いですよ。だって韓国を苦しめた」発言がTV局の捏造と話題(画像動画)

続きを読む