【速報】中国軍高官「軍事防衛の需要を満たすため」南シナ海の人工島は軍事目的認める


1紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 奏者 ★2015/05/31(日) 21:01:25.95 ID:???*.net
中国軍の孫建国副総参謀長は31日、シンガポールで開かれていたアジア安全保障会議で講演し、
南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島で中国が進める岩礁の埋め立てについて、
「完全に主権の範囲内であり、合法で道理にかなったものだ」と主張した。

米国のカーター国防長官が30日に要求した埋め立ての即時中止に応じない考えを示したものだ。

孫氏は、中国が埋め立てによって建設を進める「人工島」は「軍事防衛の需要を満たすため」と説明し、
軍事目的であることを認めた。
人工島に対しては、東シナ海に続いて南シナ海に防空識別圏を
設置するための
拠点確保が目的との懸念も広がっている。

講演後の質疑で、日本の徳地秀士防衛審議官がこの件をただしたところ、孫氏は「(南シナ海での識別圏
設置は、)空と海の安全保障が
どの程度脅かされているかなどを総合的に判断する」と述べるにとどめた。

また、名指しを避けながらも、「ダブルスタンダード(二重基準)で言いがかりをつけ、(関係国の)離間を
そそのかすべきではない」と米国の批判に反発し、
日米などの南シナ海への関与をけん制した。

孫建国副総参謀長
m0019313907

05月31日 20時26分
http://ift.tt/1Bz18v5
 
【関連】

【画像】中国、南シナ海の人工島に火砲 米軍偵察機が確認 ベトナム実効支配の近隣島が射程に


続きを読む