中国大気汚染



日本とその周辺(北緯20度~50度,東経110度~150度の範囲)の気象観測所で、黄砂または局地的に舞い上がった砂や塵が大気中に浮遊している状態を、観測者が目視で観測した地点を、視程(水平方向の見通し)により区分して表示します。
黄砂観測実況図は、随時更新します。本日の実況図では、00時から実況図を更新した時間までの間に黄砂を観測した地点を、速報値として表示しています。黄砂観測地点の視程は、その日、その地点での黄砂の観測通報の中の最小の視程を表しています。なお、黄砂以外の大気現象で、視程が低下することもあります。

はじめてご利用になるときや、このページの見方については、黄砂情報の利用の仕方をご覧ください。
日本で広範囲にわたって濃い黄砂を観測した場合、または予測した場合には、黄砂に関する気象情報を発表したり、天気予報の天気概況に黄砂に関する記述を含めることがありますので、あわせてご利用ください。










【中国大気汚染】危険すぎる汚染物質が日本にも飛来か!!!! 

粒子飛散予測の画像がヤバすぎる件 全国各地で喉の痛みや鼻炎を訴える人続出!!! 

肺ガンのリスクも!!!

 放射性物質すらも混入か!!!!

 通常のマスクでは防御不可能!!!!!

「昨日から喉が痛い」「鼻炎と息苦しさで夜も眠れない」「バイオテロだろ」






【話題】 “過去最悪”の汚染物質が17日、中国から西日本に飛来か・・・「体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こす」 



中国・北京の「過去最悪」と言われる大気汚染。この汚染物質が専門家の研究によりますと、16日夜から17日にかけて西日本に流れてくる可能性が出てきました。
中国の病院では呼吸器系の不調を訴える患者が急増。子どもたちが集団で点滴を受ける様子が見られました。大気中の汚染粒子の濃度を予測した九州大学・竹村准教授のシミュレーション。中国の広い範囲が濃い汚染粒子に覆われています。これは「対岸の火事」ではありません。

17日の予測によりますと、汚染粒子は西日本をすっぽりと覆っていました。








「今年初めて大きなものが来る可能性。今晩から明日の昼ごろまで」(九州大学 竹村俊彦准教授)

日本にも及ぶおそれの高い中国の汚染粒子。中でも、工場や車の排気ガスなどから出る「PM2.5」と呼ばれる極めて小さな粒子が問題視されています。一時、北京ではWHO(世界保健機関)指針値の36倍もの量が観測されました。

どれほど小さいのでしょうか。頭髪やスギ花粉よりもはるかに小さいのです。体内に入ると、気管支炎や喘息を引き起こします。ところが・・・「風邪用の市販マスクをしても吸入を防ぐことはできない」(九州大学 竹村俊彦准教授)










山頂にある樹氷を観察することで日本国内への影響が調査されています。真っ白い樹氷も溶かしてろ過すると・・・真っ黒です。「アイスモンスター」と呼ばれる巨大な樹氷で知られる山形県の蔵王。蔵王の樹氷も溶かすと、黒い汚れが見つかっています。


これらは中国から国境を越え飛んできた大気汚染物質だといいます。


春先には中国から黄砂が飛来します。この黄砂にも中国からの汚染粒子が含まれています。日中に国境はありますが、汚染物質を阻む壁は存在しません。(抜粋)


























>According to Ma, the WHO warns that chronic exposure to these particulates can be a contributing factor
> in the development of lung cancer, other respiratory ailments, or cardiovascular disease.
微粒子は肺癌や呼吸器疾患、
循環器疾患を引き起こす。

ttp://www.qkqb.com/upload/2010/9/201009232219088558.jpg 
ttp://or2.mobi/data/img/49310.jpg 
ttp://i.imgur.com/QMFKs.jpg