朝日新聞社「意図的な捏造ではなく、思い込みだった」…吉田調書報道で6人に厳しい処分 http://ift.tt/1vUkQn9 1:クリス ★@\(^o^)/:2014/11/28(金) 16:50:31.96 ID:???0.net 「吉田調書」報道で前報道局長ら6人を処分 朝日新聞社 これまでの社内の調査の結果、取り消しに至った記事については、 意図的な捏造(ねつぞう)ではなく、未公開だった吉田調書を記者が入手し、最終的に記事として送り出す過程で思い込みや想像力の欠如があり、その結果、誤った記事を出稿した過失があったと判断しました。さらにそうして出稿された原稿のチェックや評価、取材指示などについても 上司が果たすべき役割を十分に果たさず、組織として誤りを防げなかったこと、 掲載後に受けた批判に適切に対応しなかったことなども大きな誤りであったと判断しています。 こうした判断を踏まえて、職責が重い人間に、より厳しい処分を適用しました。東京電力福島第一原子力発電所の所員の方々や、みなさまに改めておわびをするとともに、本社は今回の事態を非常に重い教訓と受け止め、信頼を得られるよう全力で努めてまいります。記事を出稿した特別報道部の市川誠一・前部長を停職1カ月、市川速水・前ゼネラルマネジャー(GM)兼東京報道局長、渡辺勉・前ゼネラルエディター(GE)兼東京編成局長、出稿を担当した前特別報道部次長の3人を停職2週間、取材チームの前特別報道部員と前デジタル委員を減給とした。http://ift.tt/1FzBdGR   続きを読む



via 保守速報 http://ift.tt/1vUkQn9 http://hosyusokuhou.jp/