日本企業が中国に投資しなくなった理由が ヤ バ す ぎ た !!! やっぱ「あの件」がボディブローのように効いてきてるわ… http://ift.tt/1nm8s6t

日本企業が中国に投資しなくなった理由が ヤ バ す ぎ た !!! やっぱ「あの件」がボディブローのように効いてきてるわ…










posted by







1 :かじりむし ★@\(^o^)/ :2014/06/17(火) 21:45:52.69 ID:???.net

日本企業の対中投資が42%減 1-5月期、関係悪化で中国離れか



中国商務省は17日、1~5月の日本から中国への直接投資実行額が、前年同期比42・2%減の約20億ドル(約2038億円)だったと発表した。 日中関係の悪化に加え、人件費や賃料といった経費の上昇が響き、日本企業の中国での事業拡大への意欲が落ち込んだもようだ。



日中関係悪化の影響について、商務省の沈丹陽報道官は記者会見で「政治関係の悪化は明らかに投資に影響している。双方にとって不利益だ」と述べた。



東南アジア諸国連合(ASEAN)、欧州連合(EU)からも大幅に減り、それぞれ22・3%、22・1%の減少。米国からは9・3%減った。日本の場合と同様、中国での経費上昇が影響している可能性がある。



沈報道官は「中国の市場規模は拡大しており、外資を引きつける力は突出している」と述べる一方で、進出に伴う申請手続きの簡素化など投資環境の改善に取り組んでいると強調した。(共同)



産経新聞 2014.6.17 17:26

http://ift.tt/1pbMcO3



82 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ :2014/06/18(水) 00:05:21.21 ID:m8rlyJbK.net



これが原因だよ。






大手損保、中国暴動特約を停止 保険料上げ検討

進出企業に影響


http://ift.tt/1jt8tUA





大手損害保険各社が中国での暴動被害を補償する保険の新規契約を中止したことがわかった。 9月の反日デモで日本企業の商業施設や工場が従来の想定を超える被害を受け、保険金の支払いリスクが増している。損保各社は今後契約更新を迎える企業も含めて保険料の引き上げを検討する。新たに進出する企業が当面、暴動に対し「無保険状態」となるため、 日系企業に影響が及びそうだ。

・・・




「中国での暴動被害を補償する保険の新規契約を中止」

⇒続きはこちら



from News U.S. 中国・韓国・在日崩壊ニュース http://ift.tt/1nm8s6t

via IFTTT