加速器駆動未臨界炉ADSR

http://quasimoto.exblog.jp/14457515/



「世見」の解読成功!?:α、βは磁場で、γ、X、nは酸素と水蒸気で、熱は水で防ぐ。



みなさん、こんにちは。

いやはや、アクセス数が増えたせいか、私自身がこのブログを観ることが出来なかった。その間、例の「世見」の照さんの3月18日の内容を解読できるだろうかとずっと考えていた。だいたいその「存在」が何を超能力者「照」さんに伝えたかったのか理解したので、他のブログを作り、書き込んでいた。

今回はそれをここにメモしておこう。以下のものである。

井口和基の公式ブロッガー

結論は、

α線(ヘリウム原子核)、β線(電子、陽電子)は、磁場で防ぐ。
γ線(電磁波)は、酸素に反応させオゾン化させて防ぐ。
中性子は、水蒸気で防ぐ。
熱は、水で防ぐ。

中古車の検索と販売『価格比較サイト』配布アイコン2011年 03月 21日

「世見」の解読成功!?2:γ線にはγ線、放射能には放射線。「目には目を作戦」


核廃棄物中和技術
このリンク先は全文が英語で、私にはわからなくて・・・
紹介してくださった方は、このようにコメントされています。
『日本の原発事故を受けて、実現が急がれる核廃棄物中和技術をいくつか紹介しています。
この中には他の方がコメントされていたブラウンガスもあります。
他にも「Photoremediation(光改善法)」という方法があるようで、これは、高エネルギーのEビームを対象物に衝突させることで単色ガンマ線を生成し、光核分裂・光中性子を対象物に起こすそうです。それにより急速な放射性同位元素の中和が起こるのだそうです。』

早速中身を読んでみると、驚いたことに、まさに「世見」の照氏の内容とぴったりするものであった。

Photoremediation:

The Photoremediation process of the American Dr. Paul Brown is essentially conventional physics, albeit applied in a new and novel way. The process involves the use of a high-energy electron beam impinged on a target which in turn produces a monochromatic gamma radiation that is tuned to induce photofission and photoneutron reactions in the target material causing rapid neutralization of radioactive isotopes. The efficiency claimed exceeds 500% due to the high cross-section reactions in the giant dipole resonance region. The 10 million electron-volt (MeV) electron beam produces typical fission reactions in the 200 MeV range effectively turning high-level solid wastes such as spent fuel into an energy source. The process is apparently intended for on-site treatment with some waste-partitioning required, an aspect which may not be desirable in certain countries.

While this idea is similar in topology to a system being developed by Los Alamos National Labs, Dr. Paul Brown’s approach offers several advantages: no need for extensive chemical pre-processing and the energy required to effect transmutation is greatly reduced. No new technology needs to be developed, yet the engineering of such a photon reactor must be completed and it could itself become a practical method for generating power.


簡単にまとめれば、こういうことである。
これはアメリカ人のポール・ブラウン博士によって見いだされた方法で、高エネルギー電子をターゲットとなる放射性物質に当て、単一波長のγ線(単色のγ線)を生じさせ、光核分裂と光中性子反応を起こさせて、放射性物質を別の放射性でない物質に変化させるというものである。だいたいそのエネルギーは10メガ電子ボルト(MeV)である。有効性は500%。

いやー、これは面白い方法である。

要するに、放射性の廃棄物質に、10MeV程度の電子線を照射すると、その放射性物質がγ線を放出し、そのγ線が触媒となって、自分自身を別の物質に核分裂して行くというのである。こうして、電子線によるエネルギーを得て、核物質が発光し、そして無害化してゆくというのである。

これは、まさにその「存在」が「照」氏に教えた通りの方法であろう。実に愉快な話である。

そんなわけで、原理的には、放射性廃棄物を無害化(放射性除去)することも可能である。すなわち、放射性物質を含む物質は、次のようにすれば良いということである。

有害な放射能を放つ物質は、電子線照射すると、自らγ線を出して、自ら放射性のない物質へ変換する。



中古車の検索と販売『価格比較サイト』配布アイコン2011年 05月 22日


たまには「明るい話」も欲しいところ?:放射能除去法の話


最近はいよいよ関東の人々も自分たちが「死の灰」の餌食になっているということを認識してきたようですナ。そのせいか、悲観的、絶望的論調が主流となってきたようである。要するに、「暗い話」や「暗い未来」ばかり、あるいは「予測出来ない将来」ばかりが強調されるご時世になったということである。

有名な梶川氏の「犬のしっぽ」でもかなり悲観的なものばかりがでてきている。

絶縁国家

独立国家の中でも民主化が最も困難なのは、

明らかに日本国である。

これほどの放射線量でも暴動を起こさないで
静かに受容的な未来を待っている。

絶望からも絶縁している超国家からの
恩恵は何もない。

被曝3世

哀しみにも終わりがあるが
物質の半減期はどんな人生よりも長い。

ヒロシマは自国内の
どこでも複製されている。

危機とは何か

この緊急事態とは、

歴史上最大限に長期化する
内部被爆からの物理的な待避と
半減期が終わらない放射性物質の除染方法が
予測的にまったく確立できていなかったことである。

そして、最大の危機とは、

専門分化によって
こどもでもわかる言葉が失われれたのではなく、
こどもでもわかる言葉を作る社会ができていなかったことが
大多数に分かったことである。

そんなわけだから、たまには「明るい話」や「明るい未来像の話」も必要だろう。今回はそんなものの1つをメモしておこう。

まあ、こんな話をすると、その手柄が全部「死神」菅直人と40人の盗賊たちに盗まれてしまうだろうが、連中はアホだからきっとよくわからないだろう。

さて、今現在、東大の学者、特に物理学者も少しは放射能の問題をちょっと考えるようになったように見えるが、相変わらずの「唐変木」の「脳天気」である。9割方は、未だに「死の灰」の中で自分の狭い専門分野にしがみついている。だから、連中は死ぬまで自分の研究から離れることは無いだろう。この心理状態は死ぬまで離れることが出来ない福島の被災者たちと同じである。実に良く似ている。物理学者しか放射能問題の真の解決が出来ないにもかかわらず、東大出身の学習院大の田崎博士など、これからじっくり時間をかけて勉強しますなどと悠長な発言をしている有様である。
5月13日(金)

少し前に届いた日本物理学会誌 2011 年 5 月号(ぼくもまた書いているんだが)に、永宮正治会長による会長声明が載っていたことに気づいた。 「学会誌の最初のほうにある記事でさえみんな読まない」と文句を言っていたのだが、ぼくもそうであった。

声明のタイトルは、「東日本大震災に際して(2011 年 3 月 22 日)」である。 「『34 学会会長』の一人だからどうせ・・・」みたいに思ってしまいがちだが、手元に学会誌のある人は、そういう先入観なしに読んでほしい。

これは「34 学会会長声明」とは全く異質の、しっかりとバランスのとれた力強い文章である。 永宮氏が所長をつとめる J-PARC の被害についての記述はあるが、それはあくまで「半ば私事」として自身の体験を語っているだけで、より大きな被害を受けたところがあることにも触れている。

また、原子力発電所事故について述べた段落をそのまま引用しよう。

こうした事態の下,日本物理学会としても,大きな課題に取り組まなければならない.その第一は,福島原発の問題に,遅まきながらも物理学会として,あるいは,物理学者として正しく取り組むことである.原子力の利用は,物理学者がその道を拓いた.その責任には重いものがある.福島原発の危機は,まさに今現在の課題であるが,物理学者としては,むしろ,中期のそして長期の課題を考えるべきであろう.原子力発電に,ともすれば目を閉ざしがちであった物理学者が,再度,ここで真剣に取り組むべき時期である.

「すぐに何かをしろ」と批判する人もいるかもしれない。しかし、物理学者として何をしていくかを考えたとき、ここで永宮会長が示した方向は正しいとぼくは考えている(というより、ぼくも同じように考えていた)。 そもそも物理学者(の集団)にできる即効性のことは限られている。もちろん、個々人としてはできることをどんどんやるべきなのだが、物理学者全体のことを考えれば、これまで原発をめぐる状況に目をつぶってきたことを反省し、今まで不勉強だった人(←はい、わたしです)は時間をみつけてしっかりと基礎知識を身につけ、長い目で見て、原発問題についてじっくりと考えていこうというのが真摯な態度だと信じる。

まあ、こんなのが日本物理学会のリーダーたちの感覚である。みなさんはよく覚えておいて欲しい。大学の物理学者にはそれほど期待はできないということである。

中にはこんなことを言っているおばかさんもいる。
kikulog 菊池誠
I135 (少なくとも核爆発ではない)

[追記] ちなみに、起きてしまった爆発が何爆発だったかなんて、福島第一の収束に向けた対策にはほとんど関係ないと思いますけどね。中性子がばりばり出ていたら作業できないでしょうけど、それは何爆発だったかを推測することとは関係なくて、測定すればいいことだし、実際、測定はしているわけです。参考にするのは、あくまでも現場での実測定値でしょう。
意味がないわけではありませんが、大騒ぎするものかどうか

この人物は非常に変わった感性の持ち主として有名らしいが、元は数学者崩れの計算屋ですナ。

さて、話が脱線したが、結論からいうと、この世界には「すでに放射性物質を人工的に物理学的手法で核変換させて無毒化するという科学技術は存在している」ということなのである。原理的にはそういうことが既存の科学技術力で可能だということである。

しかし、今世の中を悪くして人口削減し、世界支配を目論む連中の手によって隠蔽されて来たのである。アメリカのロックフェラー皇帝一族がそういう新技術を封印してきたのだ。などと言えば、実に怪しい雰囲気がただよい、ちょっと信じ難い気分になるだろう。「怪しい陰謀論」のような感じに聞こえるだろう。

しかしながら、大筋ではそれは事実である。放射能研究、中でも、放射能の除去の研究は米軍内の極秘研究としてしか集中的にはなされて来なかったのである。軍隊の研究なのだから、それは当然トップシークレットである。他国に知られたら困るわけだよ。だから、研究成果は絶対に外に出さない。

ところが、アメリカには変わった人が生まれる。バックミンスター・フラーもそうだが、権威など糞食らえで好き勝ってに研究し大発見してしまう連中も少なからずいるのである。おそらくバイキングの持つ良い側面なのだろう。人を支配する欲が強い半面、逆に他人に支配されるのを極度に嫌うのである。

こういう人物の中に、例のポール・E・ブラウン博士やトム・ベアデン(Tom Bearden)博士などがいるのである。
「世見」の解読成功!?2:γ線にはγ線、放射能には放射線。「目には目を作戦」
故ポール・E・ブラウン博士の脅威の「共鳴原子力電池」:スーパースーパー逆転の発想
「光改善法」の発見者ブラウン博士は暗殺されていた!?

当然ながら、ブラウン博士は度重なるロックフェラー系の諜報機関であるNSAの脅迫にあい、最後には殺害されてしまったらしい。一方のベアデン博士には「マッドサイエンティスト」の称号を与える工作をして、学会から追放されてしまい、今では個人的に研究しているという話である。

さて、ポール・ブラウン博士の大発明は以前ここでも上のものでメモしたが、それは「光改善法」という手法である。




残る問題は、生物に付着した放射性物質の除去だけだということになった。今のところ、まだよくわからないが、おそらく上の方法と似たものだろうと思う。単色γ線を照射することにより、放射性セシウムを放射性のないセシウムか他の物質に変化させるというようなものだろうと思う。これについては、これから考えて行こうと思っている。
























ベアデン博士のものは、要するに一種のHAARP(電磁波の送信機)である。遠くからアンテナで電磁波を核物質に放射し、核廃棄物をたったの9・1分で中性化するというものである。ただ、この時の電磁波はいわゆる横波の電磁波ではなく、ベアデン博士の主張する「縦波の電磁波」である。普通のアカデミズムの世界ではこの点において縦波の電磁波は存在しないと考えているから、こういうあたりを見て、眉唾ものだとか非難して、この博士の研究をこれまでずっと無視し続けて来ているというわけである。しかし、電磁波の縦波成分の存在の有無はテスラの時代からの問題であり、テスラもそれは存在していると主張したものである。一説では、地震兵器のうちのHAARP以外のものには、この縦波成分(俗にいう「スカラー波」)を使ったものがあると噂されているのである。特にそれはロシアにあるという話である。

さて、ポール・ブラウン博士の方法では、10メガ電子ボルト(Mev)の電子線が必要である。10MeVの電子銃があれば、それで核物質に電子線(β線)を照射して、核物質自ら「誘導放射能(=γ線や中性子線)」を出させて内部で核崩壊させ、安定な物質に変えるという、一種の錬金術のことである。

では、そんな電子銃が我が国に存在するのだろうか? 今すぐ必要な時にそろえることが出来るのだろうか?

実は、日本にはそんな科学技術がすでに存在しているようである。三菱重工の電子線照射システムというものである。これをここにメモしておこう。以下のものである。



こんな電子銃をトラックの上に乗せ、どこにでも出向いて行き、そこで核物質に10MeVのβ線を浴びせるのである。すると、放射性物質は発光しながら徐々に無害化してゆく。

とまあ、こんなものが、故ポール・ブラウン博士の特許の内容である。

もちろん、この手の研究はアメリカの権威や支配者たちから煙たがられて日の目をみずに終わっているものである。だから一般には怪しいお話やトンデモナイ話やマッドサイエンティストの話というふうにみなされているものである。

まあ、そんな感じで、放射能除去の科学技術はすでにいくつも存在しているのだが、大手メーカーにとって儲からない、得ではない話であれば、無視され、これまですこしも研究が進展してきていないということなのである。だから、驚くべきことに、こんな単純の方法でもあまりこの世界では研究されて来なかったということですナ。

いま読み直してみると、これもあまり明るい話ではないようですナ。これも暗い話の1種か?

いやはや、世も末ですナ。





---------------------------------------------------










「オメガ計画」













加速器駆動未臨界炉(ADSR)実験のため新設した固定磁場強集束型(FFAG)加速器世界初のADSR実験を終えた関係者(大阪府熊取町の京大原子炉実験所)



. 

 「オメガ計画」は、高レベル放射性廃棄物処分の効率化と積極的な安全性の向上ならびにその資源化という新たな可能性を目指して進められているわが国の長期的、先導的な研究開発計画である。高レベル放射性廃棄物にはNp、Am、Cmなどのマイナーアクチナイド、99Tc、129Iなどの長寿命核分裂生成物、発熱性の90Sr、137CsやRh、Pdなどの有用な白金族元素が含まれている。「オメガ計画」では、これらの元素を特性に応じて分離(群分離)し、半減期の長いマイナーアクチナイド及び核分裂生成物については加速器駆動核変換システム(ADS)による短寿命または非放射性の核種に変換(消滅処理)する技術の研究開発を進めている。


原発から出る放射性廃棄物の内、低レベルの物は凝縮してドラム缶に詰めてコンクリやアスファルトで固めてから廃棄物貯蔵施設で管理している。
高レベルの廃棄物の方は、今でも確実な決め手となる処理法は無く、最も現実的で安全として行われているのは、ガラス素材と高温で溶かし、キャニスターというステンレス製の円筒に流し込んで密封する方式。放射性元素はガラス素材の珪酸の中に均一に溶け込んで漏れ出なくなる。これを緩衝剤で包み、地下数百メートルの地層の中に貯蔵、管理する。


消えた「オメガ計画」の謎

消えた「オメガ計画」の謎: 神州の泉


読者の皆さんは「オメガ計画」というものをご存じだろうか。神州の泉は、つい最近初めてこの名前を知った。「オメガ計画」とはOption Making of Extra Gain from Actinides and fission products の略語(OMEGA)を綴ったものだそうである。ネットでググってみるとその概要は次のようである。
(引用開始)
「『オメガ計画』は、高レベル放射性廃棄物処分の効率化と積極的な安全性の向上ならびにその資源化という新たな可能性を目指して進められているわが国の長期的、先導的な研究開発計画である。高レベル放射性廃棄物にはNp、Am、Cmなどのマイナーアクチナイド、99Tc、129Iなどの長寿命核分裂生成物、発熱性の90Sr、137CsやRh、Pdなどの有用な白金族元素が含まれている。「オメガ計画」では、これらの元素を特性に応じて分離(群分離)し、半減期の長いマイナーアクチナイド及び核分裂生成物については加速器駆動核変換システム(ADS)による短寿命または非放射性の核種に変換(消滅処理)する技術の研究開発」
(引用終了)
 門外漢の私はこの短文だけでも意味が良く分からず、頭が痛くなる説明である。Np、Am、Cmとは、それぞれネプチニウム、アメリシウム、キュリウムという放射性核種であるが、これらは「超ウラン元素」と呼ばれ、ウラニウムよりも原子番号が大きい放射性核種である。だが、Pu(プルトニウム)はこの超ウランに属していないそうだからまたややこしい。繰り返すが、ネプチウム、アメリシウム、キュリウムは「超ウラン元素」であり、これらはウラン核燃料を原子炉で燃やすうちにできてくる核生成物で、またの名をマイナーアクチノイド(MA)と呼ぶそうだから、これもややこしい。
 何で「超ウラン元素」で呼称統一しないのかと思うが、専門領域の理由があるのだろう。「超ウラン元素」は、従来の使用済み燃料に約0.1%含まれ、現在の再処理ではプルトニウムを取り出した後の高レベル放射性廃棄物に残される。半減期の長いアルファ線を出す厄介なものだ。浜田和幸議員(国民新党)は、原発事故から約二か月後の2011年5月8日、自身のオフィシャルブログで、この「オメガ計画」について言及しているが、実に奇々怪々で驚くべきことを書いている。冒頭に説明した「オメガ計画」は、専門性が強すぎて実に分かりにくいが、浜田議員はこのブログで分かりやすく簡潔に説明している。
 それによれば、オメガ計画は、原子力関係者の間では知られているらしいが、高レベル放射性廃棄物を安全に処理するための先進的な研究として、文部科学省が主管庁となって1989年にスタートした。その骨子は、半減期の長い放射性物質を素早く安全に処理する技術を開発することにあり、福島原発事故で連日騒がせている、セシウムやヨウ素(β線放射核種)などを、核反応を利用して短寿命に変え、放射能を消滅させることを目指すものである。言わば、放射性物質の分離や消滅処理に関する研究である。たとえば、「半減期が30.1年といわれるセシウムは45分で処理できるようになる」とまで言われたらしい。ここでオメガ計画という物が何であるかようやく実像を結んでくる。
 いきなり「半減期の長いマイナーアクチナイド及び核分裂生成物については加速器駆動核変換システム(ADS)による短寿命または非放射性の核種に変換(消滅処理)する技術の研究開発」などと説明されても分からないが、浜田議員の言うように、放射能を消滅させる技術と言われれば明確なイメージが湧く。浜田議員によれば、日本が先駆的研究に着手して、フランス、ロシア、アメリカでも放射性物質の分離、消滅処理に関する研究が進むようになったと言っているが、この計画の裏にはアメリカ「奥の院」の裏目的があって日本にやらせたのではないかと神州の泉は考えてしまう。
 またややこしい話に戻るが、2006年2月、米政府は原発の使用済み核燃料の商業用再処理を約30年ぶりに再開するとする研究開発計画「国際原子力パートナーシップ」を発表したが、その構想は日米仏の共同開発というものである。米国がこの時期、急に使用済み燃料の産業用再処理型燃料の実用化に舵を切ったのは、原子炉でウランを燃やすうちにできてくるプルトニウムが高性能の核爆弾を造る材料として、テロリストの手に渡ることを恐れたようである。プルトニウムが、超ウラン元素と混ざれば核兵器化が難しくなるそうである。加えて混ざったそれは、放射能レベルが極めて高いためにテロリストが扱いにくくなる。しかも、これまでガラス固化体などで保管してきた放射性廃棄物の再利用にもつながり、抜群の燃料効率になるという。
 日米仏三カ国の当局者が初期段階の議論を進めたそうである。内訳は、主に米仏が燃料サンプルを開発し、小型の「常陽」で燃焼実験をした上で、成功すれば「もんじゅ」でも類似の燃料サンプルで実験する方針だった。米国は高速炉を持っていないので、高速増殖炉「もんじゅ」には、実験施設として相当高い期待を寄せていたようである。これを別角度で眺めれば、東洋のサルを原爆で殲滅しても、何の痛痒も感じない米国が、日本に超危険な「もんじゅ」を稼働させ、自国ではやる気のなかった高速増殖炉の稼働実験を日本にやらせて、対岸から観察したかったのだろう。オメガ計画は明らかに、この「もんじゅ」とリンクしていると私は思う。従って、オメガ計画そのものは単純に放射能の減衰を早める試みであると捉えるのは早計かもしれないのだ。
 1997年5月、国際政治学者である副島隆彦氏は『属国・日本論』(五月書房)という、日米関係の実相を看破した画期的な本を出している。この中で、副島氏は「世界を管理するグローバリスト官僚たち」という項目を設けているが、戦後日本はこのグローバリスト官僚に躾けられて育ったという、無残な表現をしているが、この捉え方は戦後教育を民族主義的な地域視点から、米国ワシントンの権力官僚による洗脳と位置付けていることで、実に優れた洞察である。もっと砕けた言い方をすれば、属国日本はアメリカにとってはアニマルファームとしての位置づけなのであり、それは当然ながら間接統治として、日本の国政を支配してきたが、一方では原子力行政も支配してきたと思われる。
 このようにアメリカ主導の背景の中でオメガ計画は進んでいたと思われる。米国は身勝手極まる国だから、経済でも軍事でも自国利益さえあれば、関係国の犠牲は平然と見放す冷徹さを持つ。さて、ここで浜田和幸議員が語った奇怪な話になっていく。浜田氏はブログ記事の中で次のように言う。
(引用開始)
わが国における原子力の安全性向上に関する金字塔のような研究事業であったのに。しかも、これまで莫大な国家予算を投じ、世界にもアピールしてきた。わが国の「原子力開発利用長期計画」の中心に据えられていた、この「オメガ計画」。福島原発の事故を受け、放射能汚染が深刻化する今こそ出番ではないのか。しかし、なぜか、どこからも「オメガ」の「オ」の字も聞こえてこない。そこで、文部科学省に問い合わせると、『データを紛失した。探してみるので時間がほしい』との回答。
(引用終了)
 監督官庁である文部科学省は、オメガ計画がどうなっているのかという問い合わせに、「データを紛失した」と、あり得ない答えを返している。1989にスタートして膨大な予算を掛けて22年も研究開発してきた「放射能減衰技術」が、『データを紛失した』という一言で、まったくブラックボックスと化し、その実情が全く国民に開示されない状況となっている。そんな理不尽なことがあるはずがない。22年を掛けた国家プロジェクトが無いものとして取り扱われている。福島第一原発事故で、半減期の長いセシウムなどのβ線を放出する核種が広範囲に飛散していて、除染などという空しい作業に批判が高まる中、今こそ「オメガ計画」の出番であろう。
 ところが、マスメディアも御用学者も政府も、箝口令を敷かれたように『オメガ計画』を口にしていない。原子力ムラはこのオメガ計画の有用性をとことん知悉していると思われる。ところが異常なことに、これを絶対に出さないようにしようとする強い力が働いている。浜田議員が文科省に問い合わせたそのころ、菅政権の内閣官房参与を務める劇作家の平田オリザ氏が韓国・ソウルで講演し、東京電力が 福島第一原発で行なった汚染水の放出について、「アメリカ政府からの強い要請があった」と驚愕すべき発言をしていたことは記憶に新しい。アメリカの命令で放射能汚染水が太平洋に放出されたのである。この事実と「オメガ計画」の封印が同じ文脈上にあると考えるのは神州の泉だけだろうか。国家22年の一大プロジェクトが、一番必要な時に、いったいどのような理由で封印されなければならないのか。TPPで国際医療カルテルが、大勢の日本人の被曝を見込み、長期療養を当て込んで恒常的な医療利権を狙っているのだろうか。
 いずれにしても、「オメガ計画」を封印しているのは間違いなくアメリカである。これについては、原子力ムラやマスコミ、政府に強力な箝口令が敷かれていると捉えるのは、あながち的外れではないと思う。








将来にわたって頭を悩まし続ける核のゴミ。その解決の道筋につながるかもしれない世界初の実験が日本国内で行われています。京都大学・原子炉実験所。ここで、ある研究が進められています。核のゴミを地中に埋める期間を10万年という気の遠くなる年月から一気に数百年まで短くしようというものです。













加速器駆動未臨界炉(ADSR)とは


加速器駆動未臨界炉(Accelerator-Driven Subcritical Reactorは、加速した陽子をターゲットに衝突させ、核破砕反応によって生じた中性子を未臨界炉に導き、(1)燃料に含まれる原子核を核変換させる、あるいは(2)中性子を未臨界炉心で増倍する原子炉です。
加速器駆動未臨界炉は主に大強度陽子加速器未臨界炉の大きく2つの部分に分けられます。
大強度陽子加速器では、核破砕反応に必要なエネルギー、数百MeV~数GeVまで陽子を加速します。
また、未臨界炉の燃料には軽水炉等で生じたマイナーアクチノイドを、ターゲットには鉛・ビスマス液体金属を用いることが検討されています。

加速器駆動未臨界炉の特徴を示します。
    炉心が未臨界であるため原理的に暴走事故は起こらず、加速器を停止させれば炉も停止するため、安全性が高い原子炉です。
    長寿命核種を核変換させて短寿命または安定核種に変換することができるため、放射性廃棄物処分の負担を軽減することができます。
    核変換の際に生じる熱エネルギーから得られる電力は陽子の加速に必要な電力よりも大きいため、電力供給に用いることが可能です。
    核破砕反応によって生じる大量の中性子によって燃料を増殖させることができます。
    燃料の種類や形態の自由度が高いことから、さまざまな核燃料サイクルに柔軟に適応できます。

わが国では、日本原子力研究所と高エネルギー加速器研究機構とが共同で、核変換を目指したADSR 開発(J-PARC)を、また京都大学原子炉実験所では、KARTLABと名づけた強力中性子源炉を目指したADSR研究を進めています。










 世界初!日本がプルトニウムなど核廃棄物を消滅させる陽電子砲を完成







1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:22:45.71 ID:KklLPCNx0● BE:4295100997-PLT(14072) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/boruzyoa.gif 
「核のゴミ」の寿命を縮める 世界初の実験 ADSR炉とは? 

将来にわたって頭を悩まし続ける核のゴミ。その解決の道筋につながるかもしれない世界初の実験が日本国内で行われています。 
京都大学・原子炉実験所。ここで、ある研究が進められています。 
核のゴミを地中に埋める期間を10万年という気の遠くなる年月から一気に数百年まで短くしようというものです。 

放射能には「寿命」があります。原発から出る使用済み核燃料には、放射能が半分になるまで2万4000年もかかる、 
寿命の長いプルトニウム239などが含まれています。この寿命を人間の手で短くしてしまおうというのです。 
仕組みはこうです。加速器を使い、「陽子」を光の速さに近いものすごいスピードで鉛の入った金属に衝突させると、大量の「中性子」が発生します。 
その「中性子」を寿命の長いプルトニウム239などにぶつけると、核分裂が起きて寿命の短い別のものに変わるといいます。 
核のゴミから寿命の長いものだけを取り出して、この技術を応用すれば、放射能が半分になるまでに 
30年もかからない寿命の短いものばかりになり、地中に埋めておく期間も一気に短くなります。 

「陽子を実際に原子炉の手前まで持ってきて照射するという結合実験は世界初」(京都大学 山名元教授) 
京都大学では、実際の原子炉に加速器をつなげた世界で初めての実験を行っています。 

「原子力発電が今後なくなっていくか、使い続けるかというディシジョン(決定)はこれから議論されていくけど、どちらにおいても、 
そういった放射性の長寿命のものを減らしていく技術を追求し続けていく姿勢が必要」(京都大学 山名元教授) 

世界初の実験は「核のゴミ問題」の解決への一歩となるのでしょうか。 

TBS 2013/2/27 
http://news.tbs.co.jp/20130227/newseye/tbs_newseye5268131.html 

<参考> 
ADSR炉 (加速器駆動未臨界炉)  

加速器を使い、放射性廃棄物を破砕消滅させてエネルギーを取り出す原子力発電。 
ウラン・プルトニウム近縁の核廃棄物を半減期30年程度の核種にエネルギー変更、さらに半減期30年の核種を45分間で消滅処理ができる。 
ADSR1基で原発10基分の核廃棄物を処理可能。ADSR炉が稼動すると放射性廃棄物を長期保管する必要がな 
126番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:25:53.60 ID:/nVjyp3Y0
>>1 
1日どんぐらい処理できて 
どんぐらい消費電力かかるん? 
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:29:40.98 ID:V/Jpy0ANP
>>1 
>30年もかからない寿命の短いものばかりになり、地中に埋めておく期間も一気に短くなります。 
それでも30年は管理しなきゃだめなんじゃねえか 
全部処理するならもっと掛かるだろ 

もう宇宙に飛ばして廃棄しろよ 
福島で打ち上げれば最悪失敗しても直ちに影響はないだろ 
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:30:10.48 ID:33kqT2N/0
>>126 
ADSR炉1基で原発10基分の廃棄物処理ができる。 

ADSR炉を5基作れば日本にある原発50基分の廃棄物を処理可能。 

稼動に必要な電力は普通の加速装置と同じで、小型のジェット型火力発電機が必要。 
ただし、ADSR炉では、 消滅時に発生したエネルギー(電力)>加速器に必要な電力 となるので 
加速器に必要な電力はすべて回収、しかも発電できて、エネルギー収支はプラスとなる。 
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:33:14.61 ID:mQngyuhx0
>>136 
詳しいみたいだから1つ聞きたいんだけどこの施設の規模ってどのくらい? 
国内に設置に適した場所あんの? 
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:36:48.17 ID:/nVjyp3Y0
>>136 
効率が良いいのね 
驚いた 
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:36:59.99 ID:33kqT2N/0
>>140 
ADSR炉は日本の原発と違って海岸沿いに設置する必要がない。 
施設の規模は原発よりも小さい。(原発は冷却の必要で大量の水を用いるため) 

設置は土地が安い山奥に設置するだろう。 


155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:02:46.36 ID:/nVjyp3Y0
>>145 
意外とコンパクトなんね 
sscみたいなの想像してたわ 
2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:23:48.43 ID:KklLPCNx0
<次世代原発> 
第4世代   核融合炉、レーザー核融合炉、進行波炉、CANDLE炉、高温ガス炉、加速器駆動未臨界炉、ペブルベッド炉、小型モジュール炉、トリウム関連炉、4S炉、高速増殖炉 

        4S型 (Small、Simple、Super-Safe) 超小型、低価格原発。冷却には電源や動力も必要なし。自然冷却型。 
          燃料棒の交換も無く50メガワット発電を30年間連続して継続可能。 

        MSR型、GFR型、SFR型、LFR型、SCWR型 
        TWR型(進行波炉) 地球に大量に存在する劣化ウランをゆっくりと燃焼し、燃料交換なしに最長100年間の連続発電が可能。 
             地球に大量存在している劣化ウランから超長時間のエネルギー転用ができるので、無尽蔵の発電が可能。 

        HTGR型(高温ガス炉) AHTR型(新型高温原子炉) 

        トリウム原発 トリウムを利用した原子炉。核廃棄物は旧式原子炉の1000分の1しか発生しない。またプルトニウムも発生しない。 

        ADSR型(加速器駆動未臨界炉) 加速器を使い、放射性廃棄物を破砕消滅させてエネルギーを取り出す原子力発電。 

         ウラン・プルトニウム近縁の核廃棄物を半減期30年程度の核種にエネルギー変更、さらに半減期30年の核種を45分間で消滅処理ができる。 
         ADSR1基で原発10基分の核廃棄物を処理可能。ADSR炉が稼動すると放射性廃棄物を長期保管する必要がなくなる為、建設準備が進められている。 
<新型原発> 
第3世代+  AP1000型 高出力&受動的冷却システム、ESBWR型(ABWRの後継)、APR-1400型(System80+の後継) 
        VVER-1200/392M、491型(AES2006設計)、B&W mPower型、APWR+、US-APWR型 

<現行原発> 
第3世代   APWR型、ABWR型、EPR型、EC6型、AP600型、System80+型 

<旧型原発>(ぶっちゃけ古い)← ふくすま 
第2世代   BWR型、PWR型、CANDU型、AGR型(イギリス)、VVER型(ロシア)、PBMK型、CRP1000型(中国) 
        ※スリーマイルは第2世代PWR、チェルノブイリは第2世代RBMK、福島第一1号機~6号機は第2世代BWR 
<初期原発> 
第1世代   RBMK型(ロシア製・世界最初の原発)、GCR型、PWR型、BWR型 
52番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:43:24.47 ID:BulDbrOa0
>>2 
第四世代が神がかっているな。 
60番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:45:42.54 ID:PIC7NBiE0
>>2 
今ある原発は再稼働反対派だけど第4世代スゲーじゃないか! 
てかポンコツ再稼働させるメリットって何なのさ? 
89番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:03:53.81 ID:k/bVsI9Ji
>>2 
うそ。 

日本て、ローテクな技術しか使ってないのか 


技術立国日本てwww 
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:20:01.38 ID:CrElVKnj0
>>2 
凄そうでも結局タービン回すんでしょ 
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:21:10.11 ID:33kqT2N/0
>>120 
実はタービンを回さない発電も最近登場した。 
プラズマから電力を直接変換する方法もある。 
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:26:20.75 ID:bdcE1oFQ0
>>123 
MMD発電とかいう奴か 
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:35:17.38 ID:CrElVKnj0
>>123 
効率はいいの? 
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:51:20.77 ID:33kqT2N/0
>>143 
むしろ変換効率が良すぎるのが問題。 
あまりに急速に電力化されるため、兵器用レーザーなど 
瞬間的に莫大な電力を使う用途に適しているとされる。 
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:03:47.60 ID:VgKbV9hM0
>>60 
でも、それで湯を沸かすのは変わりないんだろだろ 
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:21:46.64 ID:eSg6v5Xq0
>>151 
大電力パルス発生向きの技術だよな 
既存の電気エネルギーに変換するにはいくつか課題がある 
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:36:41.10 ID:uIS4Jg9fT
>>89 
ポンポン変えられないから 
3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:24:16.63 ID:Rfv/jGs60
数百年てキミ 
4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:24:25.29 ID:CgAXmxel0
俺んちADSL 
5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:24:27.18 ID:eUV66Nvt0
ついにポジトロンライフルが 
6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:24:37.33 ID:rFGfSsfC0
まじかよケンモウ放射脳部息してない 
7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:24:53.16 ID:NbuHy71tO
よかった対放射能技術はきちんと研究されてたんだ 
福島の除染は絶対にやらないと 
8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:25:25.32 ID:+pswPjeY0
チョー電磁ヨーヨーかと思った 
9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:25:30.51 ID:72bJ0YMX0
すげー胡散臭い 
47番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:40:33.47 ID:Gnxk5a0J0
>>9 
危険厨が非常に待望してた技術だよ 
原理としては原発の核反応などと大差ないから実現できてもおかしくはない 
ただ、どれくらいの量を処理できるかだな 
10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:26:12.35 ID:LlXf4D5q0
核廃棄物を太平洋の一番深い海に埋めたら8000mとか深海に埋めたらいいよ 
27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:32:51.97 ID:Y461bT9A0
>>10 
ゴジラww 
37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:36:35.76 ID:q9vpMF6/0
>>10 
マジでこれやったらどうなるの? 
77番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:52:48.22 ID:yxsdcrke0
>>37 
日本海に旧ソ連の原潜が四隻、北極海に十七隻沈んでますけどなにか? 
85番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:01:48.09 ID:L0KDQRqO0
>>77 
日本海のはむかし水産庁が調べたらそれなりに解け出してたし、 
そもそも、潜水艦のと発電所のでは量が違いすぎるからなあ・・・ 
原発のをそうやって処理したら、多分、水産物が食えない水準になるよ 
114番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:15:49.44 ID:x4vSuvc80
>>37 
ゴジラがやって来る 
121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:20:03.75 ID:N/9ENGEM0
>>37 
グリーンピースが小型艇で突撃してくる 
11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:26:41.48 ID:4GRrBnTPP
数百年先には太陽に投棄とかできるようになってんじゃねw 
今から100年前ってようやく飛行機が飛び出したとかそんくらいの時代だぞ 
16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:09.42 ID:LTwK7QYg0
>>11 
月に穴掘って埋めるくらいはあるかもしれんな 
71番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:49:47.73 ID:yxsdcrke0
>>16 
なんで月? 
重力圏外に出したらスイング・バイで宇宙のかなたへ放るだけだ 
115番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:15:57.77 ID:ENWY+BABT
>>11 
打ち上げリスクとコストは軌道エレベータで解決できる 
つか軌道エレベータができれば原子力発電を地表でやる意味もなくなる 
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:28:47.83 ID:Vd3AoUyi0
>>115 
大林組に頑張ってもらうしかないな 
12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:27:10.34 ID:q1UK17/8O
ぼくは、乾式キャスクちゃん!! 
13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:27:23.70 ID:t99uykB9P
「核のゴミ」の寿命を縮める 

死ねよカス 
14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:28:51.60 ID:mDbedRmX0
もうじき戦争が勃発して核のゴミが云々舐めた口叩けなくなるから 
15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:05.52 ID:BulDbrOa0
コスモクリーナー的な装置が本当に完成するとは(´・ω・`) 

怪我の功名的な……福島のおかげ? 
戦争とか天災で人間の技術や医療がハッテンするよね(´・ω・`) 
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:06:43.10 ID:KtCzPAeT0
>>15 
震災のずっと前に完成してたよ 
日本人が自国の先端科学技術に興味が無さすぎるだけ 
17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:12.82 ID:kxMs1uOq0
安全に宇宙に捨てられる時代がくれば解決なんだけどね。 
18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:28.06 ID:InJfHnQlO
なんで元教授なの 

やめたのかやめさせられたのか 
26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:32:31.20 ID:KklLPCNx0
>>18 
民主党が予算をつけないから 
19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:33.19 ID:G35S3b1h0
なお、実用化は 
20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:29:56.49 ID:96HdMuAN0
もっとましなの無いのかよ 
21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:30:26.91 ID:TGupc00lP
おいまて 
核融合でそのゴミも使えるかもしれんのに 
22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:31:07.62 ID:2OXFwfRH0
これ以上福島を甘やかしてどうすんの 
楽をしようとせずに24時間365日、2万年間しっかり働けよ 
23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:31:14.81 ID:Xt0BsT0vP
また京大か 
24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:31:44.06 ID:bG9y5pw40
ホルホル 
25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:32:24.47 ID:3sqtMCL90
東大や東工大だったら鼻で笑うレベル 
28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:33:12.89 ID:DV7Bdg2r0
実用化は500年後 
29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:33:21.58 ID:rAbfoL/p0
ローエングリン 
30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:34:09.94 ID:l2dHlXd30
おkこれを日本列島にぶつければいいんだな 
31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:34:25.89 ID:teas2UKr0
>ウラン・プルトニウム近縁の核廃棄物を半減期30年程度の核種にエネルギー変更、 
>さらに半減期30年の核種を45分間で消滅処理ができる。 

これはなかなか・・・ 
32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:34:40.58 ID:zlUoyM/p0
    | ヽヽヽ /イ!           l 
    |ヽ、_..ヽニ、、._||_ /,ニ.      | 
    l、ヽィ_foトヽ〃`l/ィエ:エヽ、- |イ! 
   lヽlヽ、  _ ィ〃  lヽ`ー     l〈 
    |. ト 、 ̄ 〃,.、 l-、       l !〉|     
    l.〈\ \ |! lュ、 ,=ヘ    / /!/ 
   ヽ\ヽー-ヽ      ヽ   l l_ノ 
     ヽ」\` ーニ二ニ二ニ ‐ l  | 
.      ト、 `` ー‐―一 ´  l  | 
        ヽ\\,. -―‐- 、∠ /! 
         |\\         // .|、 
        rl\`ヽ _   _,ノ _l/:::l 
190番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 05:47:16.78 ID:v4HWBgVS0
>>32 
日本の奇跡をプロデュースした口だけの人乙 
33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:34:46.51 ID:BulDbrOa0
でもよく見たら、 
> 10万年という気の遠くなる年月から一気に数百年まで短く数百年 

数百年でも長いだろ(´・ω・`)幕府や国が終わるレベルだろ。 
42番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:37:52.34 ID:KklLPCNx0
>>33 
んや、ウラン・プルトニウム 数十万年 → 数百年 → セシウムほか 数十年 → ヨウ素ほか 数十分 

核種変更が何回も起きてくから、実際にはもっと短い。 
最初の1発目が数百年というだけ。 
50番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:41:20.44 ID:BulDbrOa0
>>42 
詳しい解説サンクス! 
これ実用になったら神だな! 

福島でやらかした日本のイメージも再浮上だな! 
34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:35:38.67 ID:Yk2nW1gg0
オカルトくさい訳の分からない発明とかデマがこれから色々出てくるんだろうな。 

敗戦濃厚の時の終戦間際もそういうの流行ったって話しだし。 
35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:36:10.04 ID:YR+tr+YxO
プラズマで処理出来るんじゃなかったのか 
36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:36:17.11 ID:W3yPHy3u0
太平洋はみんなのゴミ捨て場 
38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:36:36.28 ID:N6lM6m1hP
でこれを原発電源で稼働させると消えたゴミの倍の核廃棄物が生じます 
39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:37:05.94 ID:BulDbrOa0
宇宙に放り出せばいいのじゃないの(´・ω・`)太陽でも太陽の反対側でも。 
62番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:46:00.83 ID:2VNNG1OH0
>>39 
打ち上げ失敗したら地球が終わる 
65番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:46:53.34 ID:Gnxk5a0J0
>>62 
はやぶさカプセルならきっとなんとかしてくれる 
78番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:56:30.09 ID:yxsdcrke0
>>62 
火星に行ったキュリオシティはプルトニウム電池積んでますけどなにか? 
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:26:10.87 ID:eR2lVVfs0
>>78 
キュリオシティに積んだプルトニウムの量と原発から出る核廃棄物のプルトニウムの量・・・・ 
195番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:31:19.74 ID:54HiWj3/0
>>78 
量が全然違うだろ、アホか 
40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:37:23.15 ID:4NsOKOMMO
海溝に捨てるのが一番現実的だよね 
41番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:37:43.54 ID:Yk2nW1gg0
こういう放射能ネタで開発出来そうです!っていえば、わらにもすがりたい国から 
補助金せしめられるとか思ってんだろう。 

フクイチの復旧作業に画期的な発明が出来そうです!とかいうのと同じで。 
43番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:38:14.50 ID:9fuxmXWnP
中性子を当てたら核分裂するから、更に当てて放射性物質じゃなくなるまで分裂させるとかそういう感じ? 
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:38:38.17 ID:XcXVLkuEO
すげー研究だな 
また京大か 
45番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:38:58.91 ID:VlRctbG7O
実用化しても原発何機分ものエネルギーが必要でござるなんておちか 
46番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:39:11.84 ID:MSrhsG3v0
実用化は無理なんだろ? 
48番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:40:42.41 ID:xFMe4gdJ0
この構想はかなり前からあったけど、金つかなかったんだよな 
ものすごく電気食って数百年ってだけで相手にされてなかった感じ 
でも、まあ、こんなに核のゴミがでてしまうと、これしか手がなさそう 
49番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:40:51.44 ID:SsoOBY+d0
宇宙線の核破砕みたいなものか 
51番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:41:35.45 ID:ym+btFxf0
まーたくだらねえホルホルスレかよ 
53番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:43:25.77 ID:Qb0Drw/0P
実用化は2050年くらいってTVで行ってたな 
54番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:43:26.15 ID:ww2s3l940
安全に宇宙に撃ちだす方法考えろよ 
55番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:43:43.67 ID:wO7171So0
減るのは凄いがそれでも数百年って 
56番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:43:59.26 ID:d61x6M42O
京大はすごいな 
57番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:44:05.31 ID:P+vPO4A50
まーたジャップのオナニーかよ 
ガンダムだけにしておけよ 
58番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:44:11.17 ID:7kLPFzzs0
マジ東大いらねーな 
59番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:44:12.54 ID:GVWVQk0N0
東大(御用学者養成所)との差がどんどん開いていくw 
61番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:45:44.04 ID:Yk2nW1gg0
原発運用が革命的に変わるこんな技術が、原発事故後のたった数年で 
都合良く日本から直ぐに生まれると思うか? 

いい加減さ、そういうの真に受けるのやめようぜ。 
63番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:46:22.30 ID:dyhLltRb0
プラズマクラスターがあれば大丈夫だろ 
64番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:46:24.89 ID:VkbuN2bx0
これってどれくらいの大きさのものなの 
66番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:46:59.12 ID:uxhKxgQiT
トリウム炉ってまだまだできないの? 
67番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:47:29.90 ID:69jUbw2N0
流石京大だなぁ 
それに比べてトン大は 
68番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:47:45.48 ID:sAYsvE870
理系が世界を救う 
文系(嘲笑) 
69番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:48:17.20 ID:Yk2nW1gg0
原発事故後も、汚染水の浄化で画期的な技術を開発!発明!とか 
散々流れてただろw 
フランスのアレバなんていらんかったんや!みたいなホルホルしてたけど 

その後パッタリだろうが。 
70番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:48:34.53 ID:spCvmKl20
食べて応援 
72番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:49:54.01 ID:BulDbrOa0
(汚水を)飲んで応援(人間浄水器) 
73番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:50:10.92 ID:v05slh5/0
原理だけ読んだけどものすごく処理速度遅そう 
74番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:50:30.47 ID:PIC7NBiE0
核のゴミ問題の解決はシンプルなんだけどな 
福島に捨てりゃイイ 
そして半径数十キロは無人地帯にすると 
75番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:50:33.94 ID:iglFXJ4UP
一方、東大は爆破弁による安全な拡散を研究していた 
76番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:51:27.84 ID:i5MI7Vw+0
なにこれ 
オメガ計画じゃないの? 
99番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:10:49.87 ID:sChQI7f+0
>>76 
オメガ計画が復活したようなもんみたいだな 
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:16:08.39 ID:eVfmP1Rg0
>>99 
10年ぐらい前に高レベル放射性廃棄物の処分について気になって色々調べたことがあって 
その時オメガ計画についても知ることになったけどまさかこうなってたとは 

>平成23年(2011年)、浜田和幸参院議員が文部科学省にオメガ計画について問い合わせたところ、 
>「データを紛失した。探してみるので時間がほしい」との回答が寄せられ、浜田議員は文部科学省のずさんな情報管理を批判している。 
79番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:56:33.29 ID:l73VHG1u0
夢物語のレベルで実用には至らないんだろな 
80番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:58:16.99 ID:Yk2nW1gg0
できっこないと諦めたらそこで試合終了じゃないか! 

出来そうなんだよ たぶん。 

だから開発予算つけろ! 

 「これで俺は一生食いっぱぐれないぞw」 
92番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:06:54.78 ID:mQngyuhx0
>>80 
お前は何がしたいの?疲れてるの? 
81番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/28(木) 23:58:40.90 ID:CZf3Fvp80
ちなみに加速器を使えば金を生成することも可能だけど 
地球の全ての木材を燃やしてようやく金の一粒を作る程度 
つまり… 
82番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:00:28.26 ID:Yk2nW1gg0
原発事故起こしてからの日本には、 
「金をもうすぐ錬成できますよ!」といってやるやる詐欺し続けた 
中世の錬金術師が大量に湧きましたとさw 
83番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:00:39.03 ID:eBCY+ABi0
京大のほうが優秀だは 
84番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:00:48.29 ID:mjCalLZC0
発電機から出たゴミを処分するのに発電以上のエネルギーを消費するという。 
86番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:01:52.90 ID:33kqT2N/0
>>84 
ADSR炉では、 消滅時に発生したエネルギー(電力)>加速器に必要な電力 となるので 
加速器に必要な電力はすべて回収、しかも発電できて、エネルギー収支はプラスとなる。 
87番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:03:15.20 ID:hXQcT2Pg0
>>86 
永久機関ってことですか(´・ω・`)? 
105番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:12:26.89 ID:/1psnGOM0
>>87 
どう考えてもプルトニウムが要るだろ・・・ 
88番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:03:51.76 ID:kerk4VlV0
雷に当てるとよいとかそういうの?w 
90番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:04:49.94 ID:lVxoRCgK0
「核のゴミから寿命の長いものだけを取り出して」って、 
何気にプルトニウムを抽出する事になっているな。 
実験過程でプルトニウム抽出可となると原爆作り放題ひゃっほい、という事かい? 
91番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:05:25.40 ID:QtPr7qbZ0
コスモクリーナー? 
93番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:07:28.10 ID:AZiFQPAqO
10万年かかったのか 
94番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:07:38.18 ID:iWSM0FS90
諦めたらそこでギブアップですよ 
95番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:08:08.64 ID:hXQcT2Pg0
昔原発発明した人は、ガチで10万年保存する気だったの(´・ω・`)うそだろ。 
97番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:09:14.76 ID:eVfmP1Rg0
>>95 
海溝に沈めりゃいいんじゃね?って考えだったはず 
101番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:11:03.08 ID:UFL2mVcF0
>>95 
将来何とかなるだろうと言う考えだったらしい 

そして思惑通り大勝利 
102番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:11:11.80 ID:4toys3Nf0
>>95 
その間に新技術で何とかなるさ! 
って見切り発車 
104番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:12:21.02 ID:mQngyuhx0
>>95 
そんなもんだよ 
原発に限らず基本的に実用化するまでが雑だった 
身近なところだと薬とかね 
107番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:12:44.75 ID:o8WTHSms0
>>95 
高速増殖炉が実現してれば核燃料サイクルが可能というビジョンだったんでしょ 
当時は科学技術の発展でナトリウムもきちんと扱えるようになると考えていたのでは? 
石油ショックな時代背景も考えると、当時のアイデアとして間違っていたとは思わない 
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:14:23.78 ID:7PprIPCQ0
>>95 
フォンランドじゃ、数億年間、地殻が動いてないところに埋めてるよ 
問題は、何十万年後の人間?にどうやってここが危険を伝えるか だってさ 
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:16:30.89 ID:n/okMMzw0
>>111 
フォン? 聞いたことない国だな 
96番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:08:09.48 ID:UYyXesNH0
この処理をすることを電力会社に義務付ければ技術は進むだろうけど経済的にはまったく採算がとれないから 
原子力発電がほかの発電よりも高くなる 
そんなことは自民党が許さない!! 
98番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:09:46.49 ID:aMke+oFV0
数百年にしか縮まないならやるだけ無駄 
100番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:10:57.82 ID:33kqT2N/0
>>98 
んや、ウラン・プルトニウム 数十万年 → 数百年 → セシウムほか 数十年 → ヨウ素ほか 数十分 

核種変更が何回も起きてくから、実際にはもっと短い。 
最初の1発目が数百年というだけ。 
103番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:11:48.54 ID:wRUjg/aL0
日本の奇跡や! 
106番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:12:42.95 ID:sx4Ip5Pz0
考えただけでも途方も無い手間がかかりそ 
108番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:13:10.41 ID:L0KDQRqO0
原子力の開発初期の話をみたら解るけど 
びっくりするぐらい行き当たりばったりだし、核廃棄物に対する意識もほとんどない感じなんだよな 
加えて、今使われてる軽水炉なんて、作った人自体が、原潜をとりあえず作るために提案したもので、原発に使うもんではないって思ってたし 
109番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:13:16.21 ID:PfIQ+Zw60
実用化してもヤシマ作戦並に電力使うなら何の意味もないな 
112番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:14:56.55 ID:UFL2mVcF0
>>109 
残念だなww 
110番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:14:03.43 ID:n/okMMzw0
やはり理系は京大<東大なんだな 
入試だけは難しい東大理系とは何なのか 
113番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:15:17.87 ID:CKpnp3xC0
京都大学とか東北大学っていつも新聞に載るよね 
やっぱり旧帝大は格が違うなー 

ち、ちなみに謙虚な神戸大卒TOEIC700です… (; '‘ω‘`) 
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:17:07.58 ID:IfxJ7sgn0
これが実用化されて、ニュートロンジャマーになるわけか 
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:17:27.93 ID:497xHA/t0
「しまなか砲」が最強 
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:20:27.15 ID:uC0ZBcIiP
そんなのどうでもいいからシズマドライブの開発はよ 
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:21:30.19 ID:q7swFcbV0
なんやて 
125名無紳士 ◆NANASInnSI :2013/03/01(金) 00:23:29.90 ID:7WkyipZW0 BE:3361524285-PLT(12222)
sssp://img.2ch.net/ico/u_mokuba.gif 
日本ってすごい国なのか分からんな。 
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:25:55.36 ID:5t1hRDJK0
加速器… 
大量処理はできそうにないな 
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:27:31.19 ID:ElRlrYkC0
ADSL? 
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:27:33.97 ID:LouuZD980
前みたときは百年程度と聞いてたが、もう30年程度まで短縮されてんのか 
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:33:53.18 ID:L0KDQRqO0
>>131 
半減期30年でも、線量がすごく高いから、やっぱり数百年だよ 
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:27:34.62 ID:xgiCyWNEP
きたか…!! 

  ( ゚д゚ ) ガタッ 
  .r   ヾ 
__|_| / ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    / 
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:28:54.60 ID:bdcE1oFQ0
電磁流体って永久磁石の粉混ぜて流しちゃダメなんだろうか 
キュリー点の問題があるから高温では使えないけど 
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:30:03.28 ID:AS88DHvH0
世の中には核廃棄物の半減期が数万年じゃないと困る人たちがいてね‥ 
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:31:24.42 ID:WYVwNocI0
加速器を使うための膨大な電力はどこから手に入れると? 
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:31:37.46 ID:gumjiQ+b0
ジャップのやることだから凄い事故が起きそうな予感 
139番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:33:03.70 ID:axOYEdDy0
attack 
decay 
sustain 
reduce? 
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:33:30.67 ID:hVfFExRN0
> ◎第2回福島の祈り-ホーリーバジル一鉢運動-◎ 
> 第2回福島の祈りは、伝統医学による除染をテーマに、10年前からホーリーバジルを栽培されている 
> 安倍晋三元総理夫人の安倍昭恵さんをゲストにお招きして 

> ●トゥルシー(ホーリーバジル)の霊性● 
> 前述のデータでも分かりますように、放射能(セシウム)を大量に吸収したトゥルシー(ホーリーバジル)は、 
> ガイガーカウンターには反応しません。周りの線量と同じ値がが検出されるだけです。 
> つまり、中に放射能(セシウム)をブロックしているのではなく、放射能(セシウム)が浄化されて 
> 消えているか、或いは他の物質に、たとえばカリウムに変換されていると推測されます。 

> ホーリーバジル=トゥルシーは、菜の花やヒマワリのように放射能を吸収するだけではありません。 
> 三つの酸素原子からなる酸素の同素体、オゾンを放出して半径200メートル以内の空気を清浄化します。 
> いわば自然の放射能防護服 です。 
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:41:07.69 ID:xz47BN2aO
勘違いしてない? 
廃棄物が処理できるのは、出来ないよりは遥かに良い。 
それは、処理出来ない廃棄物が山のようにあるから、という視点だけ。 
制御できないし、制御できるとは、まあおこがましい話を続けるのとは全く別問題。 
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:41:10.81 ID:+0ExQuPb0
原発関係の技術停滞でトリウム炉もまだ実現出来てないのに 
原発関係はなんでも反対!健康被害が確実に出る風力発電はクリーンエネルギー(笑)とか言ってるような状況で作らせてもらえるとは思えない 
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:42:38.65 ID:Tig8/qpN0
ローエングリン、てー 
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:44:35.03 ID:oWmPWI66O
陽電子の数で決まるならら陽電子を 
無理矢理減らせばいいってか 
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:48:49.09 ID:gKYl3lIN0
ケッ、京都大学かよ 
消えろ 
一番は東京大学 
つか首都が東京だから何でも一番じゃないと駄目だ品 
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:51:33.25 ID:seXidq+50
>核分裂が起きて寿命の短い別のものに変わるといいます 
人工的に核爆弾を炸裂させてるようなもんじゃねえか 
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:53:06.30 ID:KZhgXPFV0
>>152 
んなこと言ったら普通の原発だって核爆弾を爆発させているのと変わらないんだが・・ 
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 00:52:45.01 ID:Q3I0QRkn0
東大ってクソやな 
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:05:42.34 ID:JqAKVBivP
放射能より危険だったら笑える 
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:06:43.00 ID:RAQAsvaUO
jkch 
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:08:08.63 ID:IqnAmYmJ0
超電磁砲?(難聴) 
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:12:01.41 ID:tzbHSnHU0
日本の奇跡はよ 
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:13:03.52 ID:NoJ2YFq70
>>160 
どこかの国の奇跡になりそうだ 
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:14:44.93 ID:jrglGuNG0
陽子レンジだね 
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:16:04.56 ID:ypxNvFq30
F1が沸騰してた時に、誰かがコレを冗談で言ってたんだよな 
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:16:54.29 ID:x0ZjSOJC0
攻殻の世界に近づいたか 
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:18:30.29 ID:uIH7h1kv0
これ高速増殖炉と原理同じなんじゃねーの 
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:22:01.57 ID:wOSIcpMuP
ダイハードの新作でみるみるうちに放射線量を下げる装置出てきた 
一方マクレーンは防護服一切なしでチェルノブイリに突撃した 
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:23:59.13 ID:hc1LS0Yg0
原発の問題って安全面以上にコスト面で 
割に合わないんじゃないかって最近思うんだが 
最新の原発のコストってどうなの? 

コスト面で優れていたら発送電分離になった時に 
原発を新規で作る会社が出る筈だが 
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:33:24.82 ID:yHhoPiGt0
これ、比較的長寿命の核種が短期間で崩壊する核種に転換できるんはいいとして 
無駄に放射性物質を副生させまくるんじゃねえの? 
コンタミしてる水の中の水素がガンガントリチウムになったり。 
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:43:35.70 ID:IbxCB4pB0
ノーベル賞級の発明なん? 
173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:44:17.16 ID:l16gjBtG0
攻殻スレじゃないのか 
174番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:45:03.35 ID:u2PIHSPX0
永久機関か 
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 01:45:17.64 ID:ZmFI5KlV0
Attack 
Decay 
Sustain 
Release 
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:00:19.86 ID:wW2E5OXQ0
数百年って、、 
それで最終処分場を引き受けてくれる自治体は出てくるのかね 
177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:01:59.85 ID:u2L69Cfn0
100年後には1日で燃えるゴミに出せる時代が来る 
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:03:50.20 ID:byCMz0vu0
で、いったいおいくらかかるんですかね・・・ 
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:05:24.85 ID:LGGUKPC90
ニュートロンジャマー 
181番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:15:48.44 ID:0NgFPbLn0
いつまでも福島から放射能撒き散らしてるから 
放射能生産量>処分できる廃棄物 
という状態にはならないだろw 

燃料棒さっさと取りに行けよw 
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:21:05.54 ID:XgAgRYhZ0
どういう事なの? 
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:24:13.62 ID:++I/SK9c0
んでいつ停電になるんだよ 
184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 02:25:22.57 ID:G6zB/Awc0
核のごみがほとんどでない核融合炉作ったほうがマシですね 
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 03:49:26.78 ID:9MYTB7zV0
日本海溝に埋めたほうが絶対コスパ良いだろ 
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 04:48:32.08 ID:9FGwNVND0
>>185 
人間が行きにくいとこだと何かで漏れ出したら手の打ちようがなくなるから無理なんじゃね。宇宙に捨てるにしても墜落でもしたら地球終わるしな。 
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 04:40:34.56 ID:YN4zwBThO
福島からは取り出せないだろ 
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 04:43:29.15 ID:MDPKWLL50
低温核融合炉さえあればなぁ 
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 05:10:28.63 ID:swXyuobN0
研究じゃ京大は強いなぁ 
191番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:20:34.88 ID:25q4htnu0
京大すげー 
192番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:25:27.75 ID:UwiobsmiP
さすが京大 
東大って仕事してるの?寝てるだけ? 
193番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:27:47.09 ID:bdcE1oFQ0
東大は天皇みたいな位置づけなのかもな 
最高位のプレッシャーを請け負ってくれてんの 
194番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:30:11.20 ID:LHBEwlRj0
やっぱり東大より京大の方が偉い気がしてきた 
196番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/01(金) 06:34:57.62 ID:7P2b2lpi0
ロケットで打ち上げて宇宙に捨てろ お隣の銀河なら大丈夫