「日本人で良かった」と心から思う瞬間TOP5 ダントツで1位は和食 2位 治安の良さ 3位 トイレがきれい http://ift.tt/YwZU5Q 1: リバースパワースラム(東日本)@\(^o^)/:2014/09/28(日) 15:38:31.37 ID:R6eAmlrK0.net 普段生活している中で、ふと「日本人で良かったなぁ」と思うこと。 皆さんは、どんなことがありますか? 筆者はおいしいおみそ汁を飲んだときに「日本人で良かったなぁ」と思います。 こうした日本人で良かったと思うことを、聞いてみました。Q.普段生活をしていて「日本人で良かった」と思うことはありますか? ・ある……428人(64.7%)・ない……234人(35.3%)アンケートの結果、428人が「普段の生活で日本人で良かったと思うことがある」と回答しました。次はそれはどんなことなのか聞き、ランキングにまとめてみました。●第1位 和食……159人・和食や刺し身を食べておいしいと感じるとき。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職) ・和食を食べて日本酒を飲んでいるときに思う。(29歳女性/情報・IT/その他)●第2位 日本の治安の良さ……74人・外国の治安の悪いニュースを聞いて日本は平和でいいと思った。(28歳男性/医療・福祉/専門職) ●第3位 トイレがきれい……27人・ほとんどのトイレがきれいに保たれていることは日本で良かったと思います。(36歳女性/学校・教育関連/その他) ●第4位 温泉に入ったとき……25人 ・温泉文化ですね。(31歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職) ●第5位 四季……19人・四季を感じられるので。暑くても寒くても、これが日本だなぁと思う。(26歳女性/医療・福祉/専門職) http://ift.tt/YwZU5X   続きを読む



via 保守速報 http://ift.tt/YwZU5Q