UAE 韓国原発 ・建国わずか66年程度の国が60年保証を宣言

1.原子炉186億ドルのうち100億ドルの融資。
2.原子炉稼働事故保険60年保証。
3.故障時の修理回復保証。
4.運転、燃料供給等の完全管理。
5.原発の韓国軍による駐留警備。

という条件で契約

http://www.world-nuclear.org/information-library/country-profiles/countries-t-z/united-arab-emirates.aspx


アラブ首長国連邦の原子力発電

(2016年7月更新)
  • UAEは国際原子力機関と緊密に協議して原子力発電プログラムに着手し、巨大な国民の支持とされています。
  • これは、バラカで2020年までに、合計5.6 GWEを4商業用原子力発電用原子炉を建設する韓国のコンソーシアムから$ 20 20億ドルを受け入れました。
  • すべての4つのユニットは、建設が進められていま
  • す。最初は85%以上完了しており、2017年に行に期待されています。
アラブ首長国連邦(UAE)は、アブダビとドバイを含む7つの状態を備え、1971年に設立されました。アブダビ市はUAEの連邦首都であり、アブダビ首長国は、UAEの国土面積の86%、およびその油の95%を占めます。ドバイはUAE最大の都市です。

背景:湾岸協力

湾岸協力会議(GCC)の他のメンバーと共同で研究を開始以来、UAEはかなりの容量は2020年までにライン上にあると、自身の野心的な原子力発電プログラムに設定する計画を進めています。
2006年12月に湾岸協力会議(GCC)の6加盟国 - クウェート、サウジアラビア、バーレーン、UAE、カタール、オマーン - 理事会は、原子力の平和利用に関する研究を委託したことを発表しました。フランスはこれに彼らと仕事することに合意した、とイランは核技術と支援を約束しました。
彼らは一緒にすべての石油とガスから5〜7%の年間需要の伸びで、年間5200億キロワット時(2012年)を生成します。彼らは離れて、サウジアラビアからの一般的なグリッドで、90を超えるGWEの総設備容量を持っていました。現在、石油およびガス(直接または間接的に)を燃料と淡水化のための大きな需要もあります。2009レポート投影GCC電力需要は2015年まで毎年10%を増加し、淡水化の需要は2015年までに新しい容量の60 GWEの必要性を示唆し、8%で成長しています。
2007年2月6州は、地域の原子力発電や淡水化プログラムのための実現可能性調査に協力するためにIAEAと合意しました。サウジアラビアは調査をリードしていました。地域の電力網の統合は2015年までにUAEイランから3000万kW接続など、進んでいます。
6カ国は、すべてのNPTの署名であり、UAEは、IAEA大使に任命され、2008年半ばには2003年にIAEAとの保障措置協定を批准しました。

UAEの原子力発電プログラム

2013年にUAEは、それはいくつかの輸入に頼っているために、総106億kWh、ガスからのそれの99%を、生産しました。これは、約19 GWE容量を有しています。電力需要が強く成長しています。これは、イランからのいくつかの1000万kWをインポートしようとしていました。これは、脱塩することにより、その飲料水を提供するために、電気に完全に依存しています。
2008年4月にアラブ首長国連邦(UAE)は、独立して、原子力エネルギーに関する総合的な政策を発表しました。これは、これの半分だけのために十分な天然ガス供給で、2020年にGWE 40を超えると2008年の15.5 GWEからエスカレートする電力需要を予測しました。輸入石炭は環境・エネルギーセキュリティへの影響に起因するオプションとして却下されました。再生可能エネルギーは、2020年までに必要な電力のわずか六から七パーセントを供給することができるであろう。
原子力は「UAEの経済と将来のエネルギー安全保障に重要なベースロード貢献をする可能性が証明され、環境的に有望であり、商業的に競争力のある選択肢として浮上しました。」これはバラカで、アブダビ市内とルワイスの間の部位の規制の枠組みと選択の創出につながりました。その後、上記の別の可能なサイトは、インド洋沿岸でアルフジャイラました。
したがって、とIAEAが推奨する、UAEが設定原子力事業実施機関設立など首長国連邦原子力公社(ENEC)の内の原子力発電計画を評価し、実装するために、最初に$ 100百万資金を提供し、アブダビ公共団体としてのUAE(または特異的にUAEの国土面積の86%を含み、アブダビ首長国、中)。
UAEは、JVパートナーによって政府と40%60%を所有している既存の独立した水と電力生産の構造に似て「将来の原子力発電所の建設と運営のために外国人投資家に合弁契約を提供する」と発表しました(S)。UAEは、請負業者のサービスに基づいて、その原子力プログラムを管理するのではなく、よりゆっくりと先住民族の専門知識を確立するモデルを設定しました。
UAEはまた、長期的な取り決めを締結するために、「国内の濃縮・再処理を見送る、とすることを決議...。核燃料の安定供給だけでなく、安心・安全な輸送と、利用可能な場合、燃料リースを介して使用済燃料の処分のためのまたは他の新興燃料供給協定。」(以下燃料サイクルを参照してください。)
UAEは、その第一原子力発電所の建設のための9社からの関心表明を招待しました。ENECは3の短いリストにこれを縮小し、2009年半ばによって入札を求めました。短いリスト上の3つの入札者は、そのABWRを提案し、韓国コンソーシアムは、APR-1400 PWR技術を提案し、そのEPR、GE日立を提案し、スエズとの合計で、アレバを含んでいました。最後のグループは、韓国電力株式会社(KEPCO)が率いる、サムスン、現代と斗山を伴うだけでなく、そのシステム(米国で認定)80+デザインウェスティングハウスは、APR-1400に開発されたされています。UAEは1技術を標準化する意向を表明しました。
ENECは、国に原子力発電をもたらすためにUAEの計画を管理するために、グローバルなフルサービスのプログラム管理、エンジニアリング、建設、運用会社CH2Mヒルを任命しました。
2009年12月ENECは、KEPCO主導のコンソーシアムからの入札選択したことを発表したaは 1サイトで構築される、4 APR-1400原子炉のために。4ユニットの建設のための契約の値は、試運転、燃料搭載量は、固定価格契約に基づき提供されている契約の割合が高いと、約US $ 20.4億ドルでした。コンソーシアムはまた、共同で60年のための原子炉を操作することにより、別の$ 200億稼ぐと予想しています。2010年3月KEPCOは、最初の植物のための現代、サムスンから$ 5.59億建設契約を授与されました。
KEPCOはフランス、アメリカ、そして日本からの強い競争に直面してその選択の理由は、彼らの最高の実証設備利用率、最低の建設費および入札者のうち、最短の工期であったことを後で主張しました。
バラカ工場は、主に貸付金を必要としないが、一部の韓国株式パートナーと、状態によって賄われています。2020年にアラブ首長国連邦(UAE)は、四半期でガスからその費用を、電気を実行し、生産1400万kW原子力発電所の4を持っているしたいと考えています。これは、地域の電力網を経由して湾岸隣人に電力を輸出する計画します。(最初のAPR-1400ユニット、新古里3&4は、韓国で建設中だった、と1は現在動作しています。)
事業会社、Nawahエナジー社は、82%ENECの株式18%KEPCOと、4バラカユニットを実行するために、約2017に設定されるべきです。
2010年からはENECは、アレバの負け入札者との交渉を続けてB関連の原子力分野での協力について、およびGE日立を。
2013年11月にドバイ電気・水道局は、それが主にアブダビのバラカ工場から、だけでなく、おそらくいくつかの段階で、ドバイの植物から、2030年までに核であることがその電力供給能力の12%の目標を持っていたと述べました。このターゲットは、ドバイの統合エネルギー戦略2030であり、エネルギーのその最高評議会に起因するドバイのエネルギー部門に関連するすべての事項を監督する独立した法人として2009年に設定します。
UAEは、2008年の原子力発電プログラムを実装する前に、そのような新しいプログラムを順次ゆっくりと開発されるであろうと考えられました。UAEは、並行して多くのことを実行して、最初に経験豊富な駐在員を使用し、時間をかけて地元の専門知識に遷移することによって、およびオンの実績と経験豊富な原子炉と発電所ビルダーにコミットすることにより、より迅速に進行することが可能であることを実証しました時間とオン予算パフォーマンス。それは、それを実行にKEPCOの専門知識を使用して、9年以内に運用その第一の反応器を持って軌道に乗っています。KHNPとENECによって2016年7月に署名された$ 880百万のオペレーティング・サポート・サービス契約に基づき、KHNPは2030年までNawahエナジー社をサポートするために400有能なスタッフを提供します。

バラカ発電所

2010年4月にENECは53キロ西にルワイスのと300キロ西のアブダビ市の海岸で、ライセンスアプリケーションおよびバラカ(旧称「Braka ')でその好適なサイトのための環境アセスメントを提出 - 資本へのよりカタールに少し近いです。アプリケーションは、原子力規制の連邦機関(FANR)によって評価しました。この評価は、環境管理計画で、アブダビの環境庁によって考えられていたと承認は2012年7月に与えられました。
4原子炉のサイト評価プロセスは、10の潜在的な部位を考慮し、FANRだけでなく、米国電力研究所、米国原子力規制委員会、およびIAEAからの指導に基づいていました。バラカでの湾岸海水は、より大きな熱交換器とコンデンサが必要とされているので、海は、約27°Cである新古里3&4参照単位、より少ない熱効率を与える、約35℃、です。
UAE原子力発電用原子炉 建設や計画の下で
タイプ万kW総建設開始起動
バラカ1APR-140014002012年7月2017分の5
バラカ2APR-140014002013年5月2018
バラカ3APR-140014002014年9月2019
バラカ4APR-140014002015年9月2020
合計5600万kW
1345万kW各ネット
2010年7月ENECはFANRから2つのライセンスを受けた:バラカのためのサイトの準備ライセンスと4台のための主要な部品の製造を可能にする制限された建設業許可を。環境庁アブダビから建設環境上の許可は、それらを追跡し、画期的は、2011年3月に開催されました。
建設許可申請は、バラカ工場のための基準単位である韓国で関電の新古里3&4のために完成した安全性の分析に基づいていました。違いは、冷却し、代わりに60Hzのの50Hzの出力に主に関連しています。
ENECは、サイト全体の工事に着手し、一年後、2012年半ばとユニット2のユニット1の建設を開始するために2010年12月にユニット1&2のための9000ページ建設許可申請を提出しました。ユニット1&2のための建設業許可は、半ば2012年7月60以上のFANRスタッフと3つの国際コンサルティング会社だけでなく、IAEAの関与18ヶ月のレビューでFANRによって発行され、福島の事故から生じた変化にかかりました。ユニット1の構成は、第1コンクリートでほとんどすぐに開始し、ユニット2のそれは5月に2013年の商業運転は、それぞれ2017年と2018年に想定されているユニット3&4のために2019年と2020年に続いて始まりました。1号機は74%完了したとユニット2はENECによると、2015年7月に51%完了しました。2015年3月にはENECは、ユニット1&2のための営業許可証のためにそのアプリケーションを提出しました。15,000ページのアプリケーションは、最終的な安全解析報告書、独立した安全性検証や設計レビュー、組織の物理的な保護計画の詳細、施設の保障措置計画、運用品質保証マニュアルと緊急時計画だけでなく、確率論的リスク評価サマリーレポートが含まれており、シビアアクシデント解析レポート。ENECの参照ステートメントおよびスケジュールCを
ENECは、ユニット1および2のためにそれに基づいて、2013年3月にFANR単位3&4のための10,000ページ建設許可申請書を提出し、ライセンスはユニット3の構築は一週間後に開始中旬9月2014年に発行されました。最初の構造用コンクリートの準備のため、実質的な作業は、2014年4号機の建設は2015年9月に早期に開始2月中にユニット3&4のために認可されていました。
IAEAは、アラブ首長国連邦(UAE)に原子力基盤レビュー(INIR)ミッションを統合UAEは、国のために推奨される総合的な「マイルストーン」アプローチに従っていたことが2011年1月に報告しました。ミッションによって識別されるグッドプラクティスの分野では「協力、規制機関およびユーティリティ、人材育成、よく構造化管理システム、および強力な安全文化の間、彼らの独立性を損なうこともありません。」が含ま また、ENECは、安全性の高い基準を確保するために、最初にそのピアレビュープロセスから利益を得るために世界原子力発電事業者協会(WANO)に入社しました。
米国輸出入銀行は、米国源泉ウェスティングハウスからコンポーネントおよびそれからのサービスと他の2つの企業のために、2012年9月にバラカ工場のための資金調達で$ 20億承認しました。それのほとんどは、クーラントポンプとコントロールのためでした。
Nawahエナジー社:2016年5月にENECは、プラントを操作するための完全子会社の設立を発表しました。

燃料サイクル

2012年8月によってENECは、天然ウランの供給を個別、変換および濃縮サービスを集中し、いくつかの濃縮ウラン製品の購入に関連する6契約を授与されました。供給者の広がりは、フロントエンドの燃料サイクルの各段階のために複雑です。同社は契約がいくつかの$ 3億ドルであり、2017年からの15年間で電気の4500億キロワット-時間まで生成するバラカ工場が有効になります予測しています。
契約はウラン濃縮物の供給のためのカナダベースのウラニウムワン、英国のリオ・ティント、フランスのアレバとロシアのTechsnabexport(TENEX)を伴います。変換サービスの場合、契約はアメリカのConverdyn、TENEXとアレバを利用します。濃縮はヨーロッパをベースURENCO、アレバとTENEXによるものであります。アレバは、その契約は、いくつかの$ 500万ドル濃縮ウランの供給を関与し、TENEXは電源の保護された半分を持っていると主張していると述べました。ENECは「有利な市況を利用して、供給位置のそのセキュリティを強化するために種々の時点で市場に戻ることを想定しています。」
韓国電力公社(関電)が率いる元請業者のコンソーシアムの一部 - - 燃料集合体を製造します濃縮ウランは、関電核燃料に供給されます。

廃棄物

UAEは今より魅力的に表示された地域協力のオプションを、模索と並行して、国家のストレージと処分のプログラムを開発することを含む「デュアルトラック「放射性廃棄物管理戦略に取り組んで - 特にGCCと。更なる選択肢は、サプライヤーに戻し、燃料テイクバックです。使用される燃料は、最大20年間リアクター池に格納される、または6年後に乾燥保存に移すことができます。再処理フランスや他の場所で国際的には、経済学に応じて、オプションです。使用される燃料のための所有権と責任は、約20年後に新しい国有エンティティに転送されます。
スウェーデンのSKBは、アラブ首長国連邦の地質廃棄物処分場の見通しを検討している、とアラブ原子力機関(AAEA)は、中東・北アフリカ(MENA)参加国の幅広グループと、EUの判例の線に沿って、地域のオプションを検討しています。

組織、規制

2009年8月にアラブ首長国連邦は、原子力安全に関するIAEA条約に参加する準備ができていたことをIAEA、および使用済燃料の管理の安全性に関する及び放射性廃棄物管理の安全に関する合同条約を助言しました。
2009年10月に原子力の平和的利用に関する連邦法は、核物質のライセンスおよび制御のためのシステムの開発のために提供し、有効に署名しただけでなく、全体を統括する原子力規制の独立した連邦機関(FANR)を確立しました。 UAEの原子力エネルギー部門、シニア米国のレギュレータが率いるレギュレータのボードを、任命。同法はまた、開発国の国境内でウラン濃縮や使用済み燃料加工施設を建設または操作することが違法になります。
2015年9月に米国原子力規制委員会と新たな5年契約は、FANRによって署名されました。配置は、技術的な情報を交換原子力安全研究に協力し、彼らのNRCの対応と訓練するFANRのスタッフを有効にするには、2つのレギュレータを呼びます。
エミレーツ原子力公社(ENEC)正式に2009年11月に投資ビークルとして設立だけでなく、核開発計画の開発を監督して、それは国内外、原子力部門で戦略的な投資を行うことで、政府の投資部門として機能します。これは、それが入札プロセスにおける条件や基準はありませんが、落札者様での重要な利害関係を取って含まれている可能性が高いです。
2010年半ばにはENECは、提案されているバラカ原子力発電のためのアプリケーションのライセンスENECプログラムの構築、起動と操作の安全性と有効性の評価を提供するために、そしてENECの建設の見直しに貢献する原子力安全委員会を設置しました植物、FANRに提出。理事会は、市民の原子力のすべての分野で豊富な経験で、韓国、日本、アメリカから、5人のメンバーで構成されています。
FANRは別に、ENECはまた、博士ハンス・ブリックス率いる、専門家の国際諮問委員会(IAB)を設置しています。

国際協定

民事責任は、プラントオペレータで単独で排他的に位置するように2012年10月にアラブ首長国連邦(UAE)は、改訂されたウィーン条約に沿った法案を可決しました。オペレータがこのレベルに確保する必要があるようにそれは、ウィーン条約の最小値よりも50%高い4.5億SDRは、約$ 694百万ドルの制限を設定します。状態は最後の保険会社としての責任を負います。それは力ではまだありませんが2014年7月にアラブ首長国連邦は、原子力損害の補足補償に関する条約(CSC)を批准しました。
USAは、二国間原子力協力協定署名した1  2009年1月にアラブ首長国連邦(UAE)とを、韓国は2009年6月、英国で1に署名したアラブ首長国連邦(UAE)との原子力協力に関する覚書を締結しました。フランスとカナダがUAEとの原子力協力協定を持って、2012年9月に署名された後者は、ロシアは2012年12月に、アルゼンチンは2013年1月に1を締結し、その後、別の4月2014年、日本は2013年5月にアラブ首長国連邦(UAE)との原子力協力と技術移転契約を締結しました、および他の2月2014年にオーストラリアとカナダは8月と2012年9月にアラブ首長国連邦(UAE)との二国間の保障措置協定を締結し、オーストラリアの1は2014年4月に施行されました。

世論

2012年12月の市場調査会社TNSが調査した人々の82%の合計(N = 750)は、2011年には66%と比較して、原子力発電に賛成した、と89%もアップするから、彼らの首長国で建設中のプラントをサポート2011年には67%、前バラカの建設が始まりました。2012年の世論調査は、核エネルギーの意識が増加していたことが判明し、住民の89%は現在、平和的な核エネルギーはアラブ首長国連邦のために"、非常に重要非常に重要または重要」であると感じ、55%が発電の主な情報源としてそれを見ました、第二次オイルに。高いサポートは計画が開発されたような市民関与に起因するものであった。調査では、TNSは、国家政府、ENECおよびその他の原子力産業団体で先頭に立って努力に起因する原子力発電所の全体的な安全性に関連する問題の減少を見ましたアラブ首長国連邦。しかし、いくつかの作業は、核廃棄物の処分について国民を安心させるために行われるように推移し、同社は述べています。

非増殖

UAEは、NPTの調印であり、それは、それは追加議定書に署名した2009年には2003年にIAEAとの保障措置協定を批准しました。

さらに詳しい情報

ノート

A。コンソーシアムは、現代建設、サムスン、斗山重工業とウェスティングハウスのほか、関西電力の子会社を含む:エンジニアリング、調達・建設(EPCとして重要な役割を果たします韓国水力原子力株式会社(韓水原)、 )契約者およびオペレータなど。原子力発電所の設計とエンジニアリングサービスを提供する韓国パワーエンジニアリング株式会社株式会社(KEPCO E&C); 燃料を提供する韓国核燃料株式会社(KEPCO NF); 植物の維持に関与することになり、韓国プラントサービス・エンジニアリング株式会社(KEPCO KPS)、。戻ります ]
B。2008年1月3フランス企業アレバ、スエズとの合計は、UAEにそこ2 EPRユニットの建設を提案するパートナーシップ契約を締結しました。スエズとの合計は、それぞれの少なくとも50%を提供するアブダビのエンティティとプロジェクトの25%まで投資します。スエズは、オペレータになるアレバは、植物を供給し、燃料を管理することになります。合計とスエズは、ウェル領域に設立され、一緒に100キロ西のドバイのアブダビ、用の電源や海水淡水化プラントを操作しました。コンソーシアムの最初のEPRは、2009年5月では2017年については運営されている可能性があり、それは、EDFは、このコンソーシアムに参加していたことが報告されました。戻ります ]

リファレンス